2008年07月15日

私事で恐縮ですが…。

今日はボクがこの世に生を受けて3○回目の誕生日にあたります。

数年前より、誕生日を祝ってもらってもそろそろ有り難くない年齢になってきたボクは、「おめでとう。」と祝ってもらう日ではなく、この世に産み落としてくれた両親に「生んでくれて有難う。」という感謝を伝える日にしています。

まぁ、それでもまだ生きている母親を目の前にして改まって言うのも恥ずかしいのでもっぱら父親の霊前に手を合わせてお礼を言っておりますwww

連綿と続いて来たご先祖様のうち、誰か一人でも欠けていれば自分は今、ここに存在しない訳で、取り分け産み落としてくれた両親がいるからこそ、こうやってネットで毎日好き勝手なことが言っていられる訳です。
孝行したい時に、親はなしという諺にあるように今更ながら、亡き父の存在は偉大だったと感じています。

そう考えるとご先祖様や両親には感謝しかないなぁと改めて思うのです…。

また、7月15日はあの戦艦大和の誕生日でもあるんです。

世間一般には大和の誕生日と言うと進水式の行われた8月8日が有名ですが、実はもっと細かな大和の年表を見ると、【A140号計画 一番艦】として建造が進められていた大和に時の海軍大臣が正式に「大和」と命名したのが昭和15年7月15日とあります。


これは単なる自己陶酔、自己満足の域を出ない戯れ言ですが、日本そのものの名を鑑する戦艦大和と同じ日に誕生した訳でボクの帝国海軍、戦艦大和に対する思い入れはこういった縁が起因しているのでは。と勝手に思っていますwww
(自分が大和のように後世に名を残す様な存在に大成するとは、全く思ってもいませんが…w)

また、それと同じようにこの日本という国の将来を憂う気持ちもこういった縁から出てきているのかな。なんて考えています。
正直、普段は結構、激しく特定アジア3国を批判したりしていますが、時たま己を振り返って、自分自身、人のこと言えるほどたいした人間じゃない。とひどく落ち込んだりもしますし、数多く存在する憂国のブロガー方々に比べれば知識も浅く、感じたことを感じたままにしか表現できない稚拙な文ですwww
小さき存在ではありますが、この日本に生まれて良かったと思う声を素直に発信していけたらと思うこの頃です。


応援お願いします。undefined
posted by 豪 at 14:04| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お誕生日おめでとうございます。

>小さき存在ではありますが、この日本に生まれて良かったと思う声を素直に発信していけたらと思うこの頃です。

私も小さき存在ですが、戦艦大和の心をもって、進んでまいりましょう。これからもよろしくお願いいたします。

Posted by 小次郎 at 2008年07月15日 14:40
コメント有難うございます。
一人一人の力は小さくても、声を上げていく人が多くなっていけばそれは必ず、大きな力になっていくはずです。

お互いに頑張っていきましょう!

こちらこそ、よろしくお願いします!
Posted by 豪 at 2008年07月15日 16:26
豪さん、
お誕生日おめでとうございます!

大和と同じ誕生日とは、イカしてますね!
私も大和が好きで、幼少の頃からプラモデルで幾度となく作ってきました。みんながガンプラ作ってるときも俺だけ旧帝国海軍の艦船や日本軍の戦闘機のプラ作ってたかわりもんです。(笑)
これからも、豪さんのご意見、楽しみに拝読させていただきます!
Posted by lizard at 2008年07月15日 20:59
lizardさん こんばんは! 有難うございます。 幼少の頃から筋がね入りの愛国少年だったことがうかがえるエピソードですね!
こちらこそ、lizardさんや小次郎さん(最近、リンクをした方です。lizardさんも良ければのぞいて見て下さい。lizardさんに負けない良い論評をされてます。)の鋭いご指摘にはいつも勉強させてもらってます。これからもよろしくお願いします!
Posted by 豪 at 2008年07月15日 23:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。