2008年08月05日

危険がいっぱい! 「北京オリンピック」

「本当か…」日本選手団にも衝撃、新疆テロで警戒強化

 【北京=読売取材団】北京五輪開幕のわずか4日前に、中国でまた爆弾テロが発生した。武装警官16人が死亡した新疆ウイグル自治区カシュガルのテロ事件。

 先月21日の昆明の路線バス爆破事件後、警備が厳重になっている中で事件が起きたことに、北京でも衝撃が走っている。北京入りした代表選手や役員からは「本番は無事にいってほしい」と切実な声が上がった。

 「警備が厳しくなっているにもかかわらず、テロが起きたのは衝撃的。人ごみにはなるべく近づかないようにしたい」。ワコール現地法人社長の石谷隆文さん(55)も表情を曇らせた。

 北京市朝陽区の日本人用マンションの支配人(60)は、警察から「頭に布を巻いた人物が来たら通報してほしい」と要請されていたという。支配人は「ついに起きてしまったかという印象だ。万が一のことがないよう警備を強化しなければ」と話した。

 同市海淀区にある新疆ウイグル自治区の機関が集まった一角は、武装警察の車が警戒にあたり、ピリピリした雰囲気に。ホテル「新疆飯店」前にも警察車両が待機し、ホテルのロビーではウイグル族の宿泊客に話しかける人がいると、従業員が近づいてきて聞き耳を立てた。ウイグル族が多く住む同区魏公村では、屋台でシシカバブを焼いていたウイグル族の男性(20)に通りかかった漢族の男性が「ニュースで爆破事件のことを知ったが、ウイグルは昔から中国の一部だ。独立はあり得ない」と詰め寄る場面もあった。

 北京入りしている日本選手団にも衝撃が走った。

 男子体操チームは4日の練習後、事件の発生を聞かされ、「本当ですか」と一様に驚いた表情を浮かべた。主将の冨田洋之選手(セントラルスポーツ)は「政治的なことはわからないが、競技に集中するだけ。安全で、平和にオリンピックが行われることを願っています」と戸惑い気味。

 具志堅幸司監督は「選手には『競技のことだけ考えて欲しい』と伝えた。五輪はメダル争いだけじゃなく、平和にも貢献するもの。本当にテロなら非常に残念です」と語った。

開会式の翌日から競技が始まる重量挙げの三宅義行コーチは「起きてはならないことが起きて残念。心配だ」。選手には、街中などで単独で行動しないように注意したという。

 この日、北京入りした日本オリンピック委員会(JOC)の水野正人副会長は「大変に不幸だ。もし開会式を標的にするようなことがあれば、それは世界中を敵にすることになる」と表情をこわばらせた。
(2008年8月5日00時15分 読売新聞)



何と言いますか、まぁ実際、オリンピックに出ることだけを考えて練習に励んで来た選手達からすればはた迷惑な話なのかもしれないがどれもこれも今ひとつピントのずれたコメントに思えて仕方ない。



「政治のことはわからない」とか、「五輪はメダル争いだけじゃなく、平和にも貢献するもの。本当にテロなら非常に残念です」とか、ハッキリ言って今さら何を言っているんだという感じですね…。こういう事が起きる要因は有りすぎる国でやるオリンピックに出場するのだから、そんなの覚悟の上だったのでは?と言いたくなる。政治のことはわからないのではなく明らかな勉強不足。シナがどんなことをやって来た国なのか全く知らないというのだろうか?
あまりに恥ずかしい発言だ。
本来なら、ボイコットをはじめとして抗議の意志表示の手段はいろいろとあったはず。それを、何も分からないの一言で済ませ、平然と出場するのだからシナのジェノサイドを容認している、テロや妨害があってもオリンピックに出たいんだって人達が北京に行っているのだとばかり思ってました。



そして極めつけはKY水野です。
「もし開会式を標的にするようなことがあれば、それは世界中を敵にすることになる」ってさすが、シナにごますりまくりだけあってここでも爆弾発言だ。


世界中の殆どの人々はテロという行為は容認はしないと思うがでもあっても仕方ないと思っているのでは?

あんたの発言の方がよっぽどテロっぽいけどね。


ようは、一連の発言のどこに違和感を感じるかというと、いまのシナ国内の状況は中共がやってきた結果なのに、一様にテロを起こす方が悪いとでもいいたげな発言だらけだからだ。


どうせ出るならユニフォームにチベットや東トルキスタン、南モンゴルの旗を縫い付けて中共に抗議するくらいの気概で出てほしかった。


応援お願いします。スポーツバカじゃしょうもない。と思う方はクリックを!
undefined
posted by 豪 at 23:16| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 中国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。