2008年08月09日

【北京観光の米国人旅行者、中国人に襲われ1人死亡 五輪警備に衝撃】

【北京観光の米国人旅行者、中国人に襲われ1人死亡 五輪警備に衝撃】
2008.8.9 18:18


 【北京=矢板明夫】中国国営の新華社通信によると、北京五輪が開幕したばかりの北京市中心部で9日、米国人観光客のグループが中国人の男に襲われ、米国人男性1人が死亡、米国人女性と中国人女性の計2人が負傷した。

 現場は北京市北部の繁華街、東城区の観光地名所「鼓楼」で、中国人の男が9日午後12時20分ごろ、米国人2人と、中国人女性ガイド1人のグループを襲撃した。男は刃物のようなものを持っていたという。

 男は中国東部、浙江省杭州市出身の唐永明容疑者(47)で、犯行後、鼓楼から飛び降りて死亡した。犯行の詳しい動機などはわかっていない。

 北京五輪も開幕したばかりで、五輪期間中は約45万人の外国人観光客が北京を訪れると予想されている。警備が厳重な北京市中心部で白昼、外国人が殺害され、衝撃が広がっている。




【殺害の米国人は男子バレーコーチの親類、衝撃広がる】
2008.8.9 19:36

【北京=矢板明夫】中国国営新華社通信によると、北京五輪が開幕したばかりの北京市繁華街で9日、米国人観光客のグループが中国人の男に襲われ、男子バレーボール米国代表チームのコーチの親類の米国人男性1人が死亡、妻の米国人女性とガイドの中国人女性の計2人が負傷した。犯人の中国人の男は自殺した。北京五輪は開幕したばかりで、警備が厳重な北京市中心部で白昼、外国人が殺害されたことに衝撃が広がっている。

 北京滞在中のブッシュ米大統領は9日、事件の報告を受けて被害者の遺族に哀悼の意を表した。米当局は中国当局に事件に関する詳細な報告を求めたという。

 報道によると、現場は北京市北部の観光名所の「鼓楼」2階で、中国人の男が9日午後12時20分ごろ、2人の米国人観光客と1人の中国人ガイドのグループをナイフとみられる凶器で次々に襲った。

 男は身分証から、浙江省杭州市出身の唐永明容疑者(47)とみられ、犯行後、鼓楼から飛び降りて自殺した。鼓楼は明、清の時代に太鼓を使って時間を知らせた楼閣で、人気の観光名所だが、事件後に閉鎖された。

 現場には、五輪取材で北京に滞在している外国人報道陣ら数百人が押し寄せ、一時騒然とした。付近の中国人住民は外国人報道陣の取材に応じようとせず、ある年配の住民は「居民委員会(町内会)から外国のメディアに何も話すなと注意されている」と語った。
 東京都から五輪応援のために中国を訪れた男性教師、当麻祐紀さん(33)は「恐ろしいです。これからは夜の外出を控えたいと思います」と話した。埼玉県から来た公務員の松枝茂樹さん(57)は「きのうの開会式は成功したのに、こういうことが起きて残念だ」と語った。ーーーー産経ニュースより引用ーーーー

とうとう北京五輪で殺害されるという被害者が出てしまいました。
犯行の動機や犯人の背景にどんな組織、あるいは犯行に走る原因があったかは定かではありませんが、厳戒体制が引かれた北京での出来事なだけに中国当局の責任問題になる可能性は高いと思われます。



海外メディアに何も話すな などという指示も出ているようですが、事態の隠蔽などを計ろうとするのではなく、二次 三次と起こりうる可能性があるものなら、速やかな情報の開示と対応をお願いしたいものです。


観客や選手の人達に被害が出なければ。と願いははやくも崩れ去ってしまいました。

今後、オリンピック開催中にこれ以上の無関係な人達に被害が出ないよう。祈るばかりです。


応援クリックお願いします。
undefined
posted by 豪 at 22:03| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 中国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
中華排外主義の表れかもしれませんね。わが領土を蛮人が闊歩するのは許さんと怒ったのかもしれません。偏狭な愛国主義教育の教え子たちは、オリンピック期間中、我々には考えられないようなことを、つぎつぎとやらかす可能性大です。
真の愛国なら、中共政府打倒に向かっていくのですが、偏狭な愛国主義に凝り固まった連中はファシズムの忠実な番犬にしかすぎません。
Posted by 小次郎 at 2008年08月10日 08:35
小次郎さん。こんばんは! 今のままだとこの後も何をやらかすかホントわかりませんね。
早く中共の偏狭な洗脳から解き放たれてくれればいいんですが。一党独裁政権では民衆が目覚め中共打倒に立ち上がるにはまだまだ時間が必要そうですね。
Posted by 豪 at 2008年08月11日 00:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。