2009年01月02日

一般参賀 靖国初詣

本日は皇居で行われた一般参賀、その後に靖国神社に初詣に行って来ました。

まずは、一般参賀に行かせてもらいました。

二重橋から皇居の中に入るのですが、厳密な荷物のチェックとボディチェックがあり、意外に時間がかかります。

その為に12時のお出ましに合わせて出掛けたつもりが間に合わず、次の13時の回まで一時間ほど待つはめに…。

ものすごい人だったのですがよく観察するとお年寄りの比重が多い中、結構若者や外人さんがいたのには驚きました。
(なんと!中国語を話しているカップルまでいました。)

そしてアナウンスが流れ天皇陛下、皇后陛下、皇太子ご夫妻に秋篠宮家のご夫妻がお出ましになられました。

陛下からのお言葉もあったのですが、すぐ後ろのおばさん二人組がうるさ過ぎてよく聞こえず…。

騒ぐなら表に出てろ!おばさん(怒)。って感じでした。

でもまぁ、お姿はしっかりと拝見できる位置でしたのでそれは良かったです。

本年も天皇、皇后両陛下がご健勝であられますことと御皇室の弥栄を御祈念する次第です。


その後は皇居の中を反対側に抜けてそのまま靖国神社へ参拝。
こちらもかなりの人だかりでした。

090102_1421~0001-0001.jpg

本年は政局において解散または任期終了にしてもこの日本の将来を左右する選挙が行われます。

売国勢力に政権を奪われ日本崩壊元年となるか?日本新生への元年になるか?
勝負の年です。

誇りある日本、美しい伝統ある日本を守っていく為に微力な存在ではありますが精一杯努力することを誓い、お力添えいただけるように、靖国に眠る英霊に真剣に祈りを捧げてまいりました。

P.S
地下鉄九段下の出口付近で「日本李登輝友の会」の方々が法務省入国管理局において在日台湾人の国籍が「中国」になっていることに対して「台湾」に修正を求める署名活動をされておりましたので署名に協力させていただきました。
署名活動に参加された皆様、お正月からお疲れ様でした。


ランキングに参加しております。
応援クリックお願いします。
undefined
posted by 豪 at 18:48| 東京 ☀| Comment(8) | TrackBack(5) | 皇室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 こんにちは〜!
 寒い中、多くの方が一般参賀、やはり日本人ですね。地方に在住ですと大変うらやましいです。
 我が家は私が運転し、娘二人で父を乗せ乗用車で初詣です。それでも山頂への参道を一歩ずつ登りますと、だんだんと心が澄んできます。空気が違うのでしょうか?
 心の充電をして、陛下のおっしゃるように「自分だけの事を考えず、手を取り合って」今年を乗り切りたいですネ。
Posted by keiko at 2009年01月03日 11:26
靖国神社へ初詣なんていいですね!
私も天皇皇后両陛下を死ぬまでに遠くからでもいいから是非拝見したいです。
感激するでしょうね!

中国語を話す外国人、中国人の方か、
それとも… 台湾の方の可能性もありますね。

私にとっては随分遠方になりますが、近いうちに一度参拝したいと念願しております。…その前に地元に比較的近い護国神社に参拝しなければとも思っております。

私もNET上ではありますが、台湾人のKCNさんの紹介で主旨に賛同し署名しました。
Posted by lizard at 2009年01月03日 11:49
豪さん、遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。売国勢力を倒して新生日本を作り、全ての拉致被害者を奪還して、もう一度、おめでとうと言える年にいたしましょう。
今年もよろしくお願い申し上げます。
Posted by 小次郎 at 2009年01月03日 14:39
keikoさん こんばんは!

初詣は日本人ならではのお正月のしきたりですね。

お正月の初詣は人がちょっと多すぎる感じもしますがw

あの神聖な空気はなんとも言えません。
日本人のこういった宗教心は現人神である天皇陛下の影響が大きいのかもしれませんね。

大切にしたい日本の伝統の一つですね。
Posted by 豪 at 2009年01月03日 20:59
lizardさん こんばんは!


台湾人の方ですか?なる程、その可能性は思いつきませんでした…。

でも一般参賀に来られるような方なのでその可能性は高そうですね。


馬英九総統の傾中政策で中国化が進む台湾が心配です。

やはり、我々日本人が台湾をしっかりと応援してあげないといけないと思い署名させていただきました。

台湾独立を今年も支持していきましょう。
Posted by 豪 at 2009年01月03日 21:06
小次郎さん 明けましておめでとうございます。
昨年中は大変お世話になり有難うございました。
本当に今年こそは拉致被害者が全員救出が実現できるような国家に日本が立ち返るように願っています。

拉致被害者全員救出おめでとう!と今年こそは言いたいです。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
Posted by 豪 at 2009年01月03日 21:11
豪さん、今晩は。

一般参賀のお話に、
以前、ご尊顔した際に、私の横で、ずーと涙を流し続けていたご老人夫婦がおられ、
その時の光景が、
今もって〜走馬灯のように甦ってくるようです。
その後の靖国神社の初詣・・・
本当に、豪さんの生き方を象徴される行動に、
改めて、日本の国家観(歴史認識も含め)を、
どのように治めるべきか?

私共にも課せられている問題として、
しっかり見定め、価値判断を誤らないようにしなければと、自戒した所です。

応援クリック〜☆
Posted by reiko at 2009年01月03日 21:55
reikoさん こんにちは!

コメント遅くなりすいません!

天皇陛下に対してはお年寄りの方が感慨深いものを持っていらしゃっしゃるのかもしれませんね。

ボクたちもかつての日本の精神を取り戻していけるように努力していきましょう。
Posted by 豪 at 2009年01月04日 14:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

眞悟の時事通信より「国防だよ、馬鹿」(It’s National Deffence Stupid
Excerpt: 西村眞悟氏がホームページの“眞悟の時事通信”で念頭の挨拶を述べておられるが、その中で小沢一郎のオポチュニズムを痛烈に批判しているのでご紹介しよう。 新年に、祖国再興を念じて  平成二十一..
Weblog: 拉致被害者全員救出!・荒木和博調査会代表を支持する勝手連
Tracked: 2009-01-02 19:47

56VFDy5Ey3E0920820630687305704FwE508B06B06F
Excerpt: やっぱり奥が深いよな靖国神社知りたいことが沢山ありますね。靖国神社 初詣です。...
Weblog: 靖国神社
Tracked: 2009-01-03 05:25

ガザ侵攻分析・イスラエルの最終目標は何?
Excerpt:   ||| イスラエルのエンドゲーム・前編 ||| イスラエルのガザ侵攻、その最終目標は何か? 中東大戦争へ発展する可能性は? NBCニュース中東スペシャリストが解析する、イスラエルとガザのエ..
Weblog: 米流時評
Tracked: 2009-01-03 18:36

拉致に触れない産経の「今年の展望」
Excerpt: 産経の論説委員がそれぞれの専門分野について、「論説メンバー新年を占う」と題して、今年の展望を述べている。外交問題は山本勲論説員が担当しているのだが、“拉致”の二文字がどこを探してもないのである。かつて..
Weblog: 拉致被害者全員救出!・荒木和博調査会代表を支持する勝手連
Tracked: 2009-01-03 23:21

奉祝・一般参賀
Excerpt:   奉祝・皇紀2669年 一般参賀 皇居で一般参賀、経済情勢にも言及  新年恒例の一般参賀が2日、皇居・宮殿の東庭で行われ、7万5...
Weblog: 博士の独り言
Tracked: 2009-01-03 23:38
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。