2009年01月21日

派遣村の真実

 年末年始にかけて東京・日比谷公園に突然姿を現した「年越し派遣村」。集まった約500人は、一部の新聞やテレビで「企業による派遣切りで職と住まいを失った人ばかり」などと紹介されたが、その“実態”は年が明けるに連れて次第に明らかになってきた。“村民”とは誰だったのか。そして、“村”の運営にはどのような人たちがあたったのか。そこには、ある特定のイデオロギーを持った政治色が潜んでいたことがわかる。

まじめに働こうとしていた人は…

 「本当にまじめに働こうとしている人たちが集まっているのか」。総務省の坂本哲志政務官からそんな発言が出たのは仕事始めの1月5日だった。

 坂本政務官はその後、謝罪し発言を撤回しているが、「人の心を傷つけた発言は、撤回して済むものではない」(鳩山由起夫・・民主党幹事長)などと反発が出る一方で、インターネット上などでは「理解できる」「本質を突いた発言だ」という擁護論も出た。

 実際、村に集まった人たちはどのような人たちだったのか。派遣村実行委員会が、村民354人から聞き取った集計によると、年齢層は30代が25%、40代が30%、50代以上が35%。性別では96%が男性だった。ただ、景況悪化を理由に解雇された派遣従業員は日雇いも含め、全体の40%にあたる130人だけ。33人(9%)は従来からの路上生活者だった。

 また、厚労省の調査によると、滞在村民が約300人だった1月5〜7の3日間で、臨時に設けられたハローワークに相談に来た人は約200人(66%)。具体的な就職相談まで話が進んだ人は約120人(40%)だったという。
ーーー産経ニュースより引用ーーー

【派遣切り「お助け」求人 どこも「応募は意外に少ない」】
製造業を中心にした大規模な「派遣切り」対し、慢性的な人材不足に悩む介護業界、タクシー会社、サービス業などでは、「失業救済」という名のもとに新規雇用を呼びかける動きが活発だ。しかし、各社とも「思ったほど応募が来ない」のが現状だ。情報が届いていないせいもあるが、「報じられているほど深刻なのか」と疑問視する声も上がっている。
元派遣社員の応募は2〜3人しかいない

全国の労働局と公共職業安定所は、非正規労働者の雇い止めの状況に関して企業への聞き取り調査を2008年12月に行った。それを元に厚生労働省が試算したところ、10月から09年3月までに約8万5000人が失業する見通しであるとがわかった。08年11月の同調査では3万人と予測していたが、1か月間で3倍に急増した。

失業者が増える一方で、厚生労働省が発表している一般職業紹介状況(08年11月)によると、相変わらず人手不足の業種もある。有効求人倍率(求人数/求職者数)は接客・給仕が3.1倍、介護などを含む家庭支援サービスが2.38倍、自動車運転の職業が1.22倍、建設躯体(骨組み)工事の職業が4.10倍となっている。

大分キヤノン、大分キヤノンマテリアル、東芝大分工場などの製造業で数百から数千人規模の「派遣切り」が行われている大分県。失業者を受け入れようと、同県にあるタクシー会社、大分第一交通(大分市)は、330人の運転手を正社員として新たに雇用すると2008年12月29日に発表した。

多数の応募が来ており、年始から連日のように面接を行っているが、そのうち元派遣社員は2〜3人しかいないそうだ。

人事担当者は、こう語る。
「もっと多く(元派遣社員の応募が)来ると思っていました。テレビで派遣社員が『明日から住むところがない』『所持金が数百円しかない』などと言っている割には、あれ?っという感じです」
求人数は増えているが、紹介しても応募しない

同社はハローワークにも求人を出しているが、応募は少ない。元派遣社員の7〜8割が、前職と同じ業種を希望し、なおかつ「正社員ではなく派遣社員にこだわっている」と指摘する。
「慣れた生活スタイルがいいのでしょうが、ハローワークの担当者からも、長く勤めようとしているのか、という疑問が出ているそうです。大分では派遣切りにあった人を救おうと、余裕のある企業が求人募集をかけている。求人数はむしろ増えているが、紹介しても応募しないと聞いています」

タクシー運転手の給与は「水揚げ」(売上げ)により異なる。同社の場合、入社3か月間は月額18万円を保証している。一方、自動車製造業の派遣社員の給与は一般に月額30万円以上とも言われる。運転手になれば給与は下がるが、大分第一交通ではマンションを借り上げており、1人暮らしなら1ルーム、家族がいるなら2ルームというように、住む場所を提供している。
「家族がいて何としても食いつながなければならないという人は、新しい職でもいい、とすぐに決めていく。それに比べて、テレビで報じられているような人は本当に多いのかな、と疑問に思ってしまいます」

グループ全体で運転手1万人を新規雇用すると発表したのは、大手タクシー会社「エムケイ」(京都市)だ。08年12月12日から20日までの間に、問い合わせは160件あり、募集前の1.4倍に増えた。説明会には2倍多い150人が参加した。ところが経営企画部の担当者は、
「説明会の参加者のうち、製造業などで派遣切りにあったという人はそんなにいませんでした」

と話し、ここも元派遣社員の応募は少ないようだ。
介護業者「応募があったのは、今のところ1件です」

全国143カ所で有料老人ホームを運営している介護事業会社「メデカジャパン」(さいたま市)。日産、マツダ、ソニー、日本IBMなど人員削減を表明した大企業30社(09年1月9日現在)に、元派遣社員や期間工らの受け入れを伝える案内状を送った。同社は慢性的な人員不足に悩んでおり、毎月200人程度を募集している。

人事担当者は、
「通知した企業から応募があったのは、今のところ1件です。それ以外での応募も特に増えていません」

と明かし、派遣先から受け入れの情報が伝わっていないのではないか、とみている。

応募が少ないのには、給与の水準も影響していそうだ。同社の月額給与は、栃木県が18万円、九州が14万円から(残業代、手当を除く)。介護の仕事は「きつい」というイメージが定着しており、給与を下げてまでやりたくない、という人が多いらしい。

農業や畜産業も、高齢化で人手が足りていない。1600の農家や養豚会社が所属する日本養豚生産者協議会(東京都渋谷区)は、全国の養豚経営各社で約100人を雇用する、と08年12月25日に発表。仕事内容は養豚場での作業で、具体的には豚の繁殖・肥育育成に携わる。初任給は20万円前後。同協議会事務局長は、
「今のところ全部で24、5人しか来ていないですね。中には派遣切りに遭い、応募してきた人もいますが、思っていたより少ないです」

と困惑している。

農業の場合、JAが一斉に求人募集をすることが多い。「JAおおいた」の人事担当者は、
「大分キヤノンなどの製造業で働いていて解雇されたという元派遣社員の応募は、1件もありません」

と明かす。

人手不足に悩んでいる業界では、「失業者が増えているのに、必要なところに人材が回ってこない」という不満の声も上がっている。

製造業の元派遣社員や期間工がたくさん来ているというハローワーク大分。職業相談部の職員は、
「ほとんどの人が再び、製造業で働きたいと望んでいます。その一方で、介護や接客業では以前から人手が足りていませんが、我々は『職業選択の自由』を大前提として紹介しているので、希望しない人には勧められません。うまくいきませんね」

と話しており、雇用のミスマッチをどう解決するかが今後の課題になりそうだ
ーーーJ-CASTニュースより引用ーーー


年末年始にかけてマスコミ、メディアが一色となり報道した派遣村。報道では集まった人500人は「企業による派遣切りで職を失った人達」と同情を誘う報道はかりでありましたが時の経過と共にある特定のイデオロギーを持った政治色が濃いことが明るみに出てきたようです。

実際に村に集まった約350人から実行委員会が聞いた調査結果では解雇された派遣社員は全体の40%の130人、9%にあたる33人は元々が路上生活者であり就職する意志のない食事や住居、悪い言い方をしてしまえば生活保護目当てで集まった人も相当数いたと思われます。


また、村には共産党の志位和夫議員や社民党党首の福島瑞穂議員らの姿が何回も見受けられ村が日比谷公園から都内四カ所への施設に移動する際に国会議事堂に向けて行ったデモ行進では全労連や自治労連の屋根には「憲法を守ろう」と書かれた街宣車が出動し「総選挙で政治を変えよう」などのシュプレヒコールが聞かれたと言います。

…一体、派遣村に集まった失業者に護憲や総選挙の何が関係があるのか?と問い掛けたくなるようなデモだったようです。

その上1月15日に派遣村が開催した集会の行われた場所が日本教育会館という日教組の本部が入る建物とくれば否が応でも弱者を政治利用した感は否めません。

また二つ目の記事にあるように今回の騒動を聞きつけた企業がこれだけ大々的に求人の募集をかけたにも関わらず、実際の応募がこの状態では一体、派遣村に集まった人達は誰だったのか? 何が目的だったのか? 全く意味不明です。

要は純粋に職を求めて集まった人達よりも勤労意欲のない路上生活者や今回の失業騒動に乗じて政権批判をするための政治的イデオロギーを持ち込んだ集団の人数の方が多かったということではないでしょうか…。


やはり坂本政務官の「あの発言」は正論だったということになるのでしょうw




国民が知らない反日の実態 - 派遣村の正体

http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/405.html


ランキングに参加しております。
応援クリックお願いします。
undefined
posted by 豪 at 02:19| 東京 ☁| Comment(5) | TrackBack(7) | 反日マスコミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
豪さん、今晩は。

>やはり坂本政務官の「あの発言」は正論だったと いうことになるのでしょう。

私も、当初から、申し上げてきましたが、
実態を知れば知るほど〜〜正論だと言う事が確信できます。

先程、ニュースの中で、

派遣村の若者が・・・
所持金が1000円しかないと訴えていた。
そこで記者が
「先程、仕事をしないかという誘いがあったのに、何故〜応じなかったのか?」と質問をしたところ、

その若者曰く「あれは、正社員だから・・・私の希望するのは、派遣です・・」(唖然)
更に「派遣は、気楽で、いつはたらいても、いつ休んでも文句言わないから・・・」

見ていて、中には、こんな考えの人もいるのかと・・・(言葉を失う)

兎に角、闇雲に講じるのではなく、
色々〜精査し論じないと、視点論点がズレてしまうような感じがいたしました・・・。

応援クリック
Posted by reiko at 2009年01月22日 00:05
 おはよ〜ございます!

 「派遣村」の映像に感じた違和感はこれだったんですね。
事実か分かりませんが、某政党がホームレスに派遣村に行けば必ず食事が出来るとアナウンスしたとか。
集まった方たちには、さまざまな事情があると思いますので一概には論じることが出来ませんが、失言叩きは確実に間違いでしたね。
Posted by keiko at 2009年01月22日 08:17
こんにちわ!ちょっと立ち寄らせてもらいました。
よければ、こちらも、遊び来てね(*^_^*)
  
Posted by かな at 2009年01月22日 13:52
reikoさん こんばんは!

コメント遅くなりすいません。

一緒くたに全てが派遣切りにあった可哀想な人ではなかったようですね。


色々な角度から真実を報道しなければならない義務のあるマスコミの偏向報道には呆れてしまいます。

一方の視点からのみという報道姿勢はメディアのあり方としては甚だ疑問を感じます。
Posted by 豪 at 2009年01月22日 17:09
keikoさん こんばんは!

コメント遅くなりすいません。

>ある政党が〜

そんなことがもし事実だとしたら坂本政務官の発言より余程問題だと思います。

しかしこういったことは話題にもならない。

マスコミの腐った体質はもう終わってますね…。
Posted by 豪 at 2009年01月22日 17:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

日本こそChange ! 平成維新を!!
Excerpt:  オバマ米新大統領誕生でChange(変革)という単語が躍っている。Changeしよう。変革しようというのは、常日頃私が勝手に支持している特定失踪者問題の荒木代表が口にしてる言葉である。米国もChan..
Weblog: 拉致被害者全員救出!・荒木和博調査会代表を支持する勝手連
Tracked: 2009-01-21 23:17

今そこにある危機(272)
Excerpt: 「北朝鮮がプルトニウム全量武器化 核計画申告で 2009年1月17日(土)22:26(共同通信) 【北京17日共同】北朝鮮を訪れた米研究者は17日、6カ国協議の合意に基づき北朝鮮が昨年申告したプ..
Weblog: アニメじゃない!ほんとのことさ。
Tracked: 2009-01-22 10:59

今そこにある危機(273)
Excerpt: 「アニメ「ヘタリア」に怒っている韓国ネチズンがいる? 2009年1月13日(火)16時23分配信 ITmediaニュース  韓国メディアの報道などによると、1月25日からCSで放送されるアニメ「..
Weblog: アニメじゃない!ほんとのことさ。
Tracked: 2009-01-22 11:00

今そこにある危機(274)
Excerpt: 「オバマ大統領、宣誓<特集・オバマのアメリカ> 2009年1月21日(水)08:00 「私、バラク・フセイン・オバマは、アメリカ合衆国の大統領という職務を忠実に執行し、できる限り最大の努力をして、..
Weblog: アニメじゃない!ほんとのことさ。
Tracked: 2009-01-22 11:01

今そこにある危機(275)
Excerpt: 「去りゆくブッシュさん、聴衆から「ヘイ、ヘイ、グッドバイ」 2009年01月21日(水) 10:51読売新聞   【ワシントン=増満浩志】ブッシュ前大統領夫妻は、オバマ大統領の就任式後、議会議事..
Weblog: アニメじゃない!ほんとのことさ。
Tracked: 2009-01-22 11:01

今そこにある危機(276)
Excerpt: 「中国国防費、20年連続2ケタ増 08年白書 2009年1月20日12時21分 朝日新聞    【北京=坂尻顕吾】中国政府は20日、08年版の国防白書を発表した。白書の発表は2年ぶりで、国防..
Weblog: アニメじゃない!ほんとのことさ。
Tracked: 2009-01-22 11:02

「派遣村」大報道の顛末
Excerpt: 「派遣村」大報道の顛末 「派遣切り」雇用…肩すかし 職場あわず各地で「ミスマッチ」  全国の製造業で相次ぐ非正規社員の「派遣...
Weblog: 博士の独り言
Tracked: 2009-01-23 10:01
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。