2009年01月26日

「国境の離島活用へ政府が指針、漁業・資源開発の拠点に

1232859409.jpg
政府は今年から、日本の排他的経済水域(EEZ)の起点となる「国境離島」を含む無人島などの保全・活用に本格的に取り組む。
 海洋権益をめぐる近隣諸国との摩擦が頻発する中、日本の領土である離島やその周辺に広がるEEZを守る狙いがある。漁業関係者の見回りによる保全に加え、気象観測や漁業、エネルギー・鉱物資源開発の拠点などとして活用することを想定している。
 政府の総合海洋政策本部(本部長・麻生首相)は、今年夏にも離島の保全・活用に関する初の総合的指針となる「海洋管理のための離島の保全・管理のあり方に関する基本方針」(仮称)を策定する方針だ。この中で、無人島の重要性も明記する方向だ。
 日本は6852の島で構成され、本州、北海道、九州、四国、沖縄本島を除く6847島は離島とされている。有人離島は離島振興法で国の支援を定めているが、6425もある無人島は、長年にわたって事実上放置されてきた。
 しかし、国連海洋法条約は「人の居住または経済的生活の維持」を島の条件としている。中国が「海島保護・利用法」の整備を進め、無人島などの保護・活用を計画するなど、沿岸国は離島を重視し、国家戦略として活用に乗り出しており、政府は日本としても積極的な保全・活用に取り組む必要があると判断した。
 特に、水没の危機に直面し、2004年に中国が海洋法条約上の「島」ではなく「岩」だと指摘した日本最南端の沖ノ鳥島(東京都小笠原村)では、海洋発電や浸食からの保護を目的としたサンゴ増殖など、研究ベースの保全・活用策の実用化を急ぐ。
 資源開発では、日本のEEZに天然ガスやメタンハイドレートなどの海底資源が豊富に埋蔵されている可能性があることを踏まえ、民間とも協力し、離島を調査拠点として活用することを検討する。」
2009年1月25日(日)読売新聞
ーーーここまで引用ーーー

今まで海洋国家である日本は国境といった意識が全体的に低い感じを受けていたのですが竹島や対馬、尖閣諸島など中国や韓国などの近隣諸国との領土問題やロシアとの間の北方領土問題など解決しなければならない問題は沢山あります。


特に中国や韓国などと摩擦が大きい日本海側の海底には天然ガスやメタンハイドレートなどの地下資源が豊富に眠っていると言われておりそちらの方面の技術開発が進めば、石油に代わる新しいエネルギー源として日本が資源大国になる可能性も十分にあり得るのでとても重要な政策です。

中国の傍若無人な東シナ海の油田採掘や韓国の領海域を完全に無視したゴミの不法投棄などは目に余るものがありますので日本もようやくそれらの行為に対応できる準備を国が始めたことはとても評価できることではないかと思います。

人の嫌がることはしないという信条だった前福田内閣の負の置き土産の影響でマイナスからそれをプラスに変えていく作業は非常に厳しいものではあるかと思いますがこれからも国益を守る為に頑張っていただきたいと思います。


現首相に漢字テストなどという愚にもつかないパフォーマンスをしてしまうどこかの国の政党にはとても真似できる政策ではないでしょうw


ランキングに参加しております。
応援クリックお願いします。
undefined
posted by 豪 at 11:06| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(7) | 領土問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
豪さんこんばんは。
いつも参考にさせていただいています。

自分はこの記事を読んで、まさにそうだと感じました。

国境の島々を守ることは、日本の海洋資源を守ることであり、日本防衛の最前線を守ることだということを、自分も含め、日本人はもっと自覚しなければいけないと思いました。


Posted by 山梨次郎 at 2009年01月27日 23:26
こんにちは!
コメント有難うございます。

日本は長い歴史の中で他国から侵略を受けたこともなく海洋国家ということも手伝って領土とか国境というものに対する意識が薄い気がします。

今回のような政策は実に活気的なことに思いますのでぜひ実現させてほしいですね。
Posted by 豪 at 2009年01月28日 13:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

拉致問題・哀しき造語「寺越方式」 聞け、母の叫びを!
Excerpt:  必要のない「再調査」で北朝鮮はおそらく数人から10人程度の被害者を出してくるであろう。だが北朝鮮、そのほとんどを日本に帰国させようとはしないであろう。出てきた被害者たちは「将軍さまの庇護の下で幸せに..
Weblog: 拉致被害者全員救出!・荒木和博調査会代表を支持する勝手連
Tracked: 2009-01-26 16:47

今そこにある危機(277)
Excerpt: 「<核>英仏と並ぶ戦力、ミサイル防衛網突破にも自信―中国 2009年1月24日(土)11時48分配信 Record China 20日、中国政府は「08年国防白書」を発表、第二砲兵部隊の戦力..
Weblog: アニメじゃない!ほんとのことさ。
Tracked: 2009-01-27 18:31

今そこにある危機(278)
Excerpt: 「衛星8基相乗り H2A打ち上げ成功 まいど1号、大阪の誇り 2009年1月23日(金)17時0分配信 産経新聞  宇宙航空研究開発機構(JAXA)と三菱重工業は23日午後0時54分、種子島宇宙..
Weblog: アニメじゃない!ほんとのことさ。
Tracked: 2009-01-27 18:32

今そこにある危機(279)
Excerpt: 「国境の離島活用へ政府が指針、漁業・資源開発の拠点に 2009年1月25日(日)03:10(読売新聞)  政府は今年から、日本の排他的経済水域(EEZ)の起点となる「国境離島」を含む無人島などの..
Weblog: アニメじゃない!ほんとのことさ。
Tracked: 2009-01-27 18:33

今そこにある危機(280)
Excerpt: 「日本、ドイツの没落!世界は米中がリード―米通信社 2009年1月27日(火)12時54分配信 Record China 25日、米ブルームバーグ通信社は記事「G7を忘れよう、米国と中国だけ..
Weblog: アニメじゃない!ほんとのことさ。
Tracked: 2009-01-27 18:35

今そこにある危機(281)
Excerpt: 「中国海軍、軍艦860隻所有でアジア最強―ドイツメディア 2009年1月2日(金)10時1分配信 Record China 08年12月30日、中国が海賊対策のためソマリア沖に艦隊を派遣した..
Weblog: アニメじゃない!ほんとのことさ。
Tracked: 2009-01-27 18:35

カストロとオバマ/キューバとアメリカの新しい海峡
Excerpt:    ||| キューバとアメリカの新しい海峡 |||  オバマの「ダイレクトな対話」は、キューバとアメリカの国交復活へ向かう航路  弟カストロ「オバマは良い奴」と可能性を示唆、チャベス「中南米..
Weblog: 米流時評
Tracked: 2009-01-28 12:42
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。