2009年11月12日

奉祝 天皇陛下ご即位20周年

面倒お掛けします。まずは最初に忘れずクリックお願いします。

undefined

image/2009-11-12T16:21:031

天皇、皇后両陛下は、陛下のご即位20年を祝う記念式典が行われる12日に先立ち、皇居・宮殿で記者会見に臨まれた。天皇陛下は、即位20年を迎えたことについて「多くの人々がお祝いの気持ちを表してくれることをうれしく思い、感謝しています。この機会に、わが国の安寧を、国民の健康と幸せを祈ります」と語られた。 陛下は、即位後の20年を回想してまず頭に浮かぶこととして、1989年の「ベルリンの壁の崩壊に始まる世界の動き」を挙げられた。今日の世界については「決して平和な状況にあるとはいえません」としながらも、「明るい面として考えられるのは、世界がより透明化し、多くの人々が事実関係を共有することができるようになったことです」と述べられた。

 陛下はそうした現代と対比する形で、過去に頻発した拉致問題に言及された。陛下は「それが行われた当時は今と違って、日本人皆が拉致の行われたことを事実として認識することはありませんでした。このため、拉致が続けられ、多くの被害者が生じたことは返す返すも残念なことでした」と発言された。

 一方、皇位の安定的継承が課題となっている皇室の将来についての質問には、陛下は「皇位継承の制度にかかわることについては、国会の論議にゆだねるべきであると思います」とした上で、「将来の皇室のあり方については、皇太子とそれを支える秋篠宮の考えが尊重されることが重要と思います」と語られた。

 日本の将来への心配として「次第に過去の歴史が忘れられてゆくのではないか」と明言された上で、「過去の歴史的事実を十分に知って未来に備えることが大切と思います」と述べられた。



天皇陛下ご即位20周年をお祝い申し上げますと共に、この後も末永くご健勝であられますよう、また、皇室並びに日本国の安寧と弥栄えを御祈念させていただきます。



undefined

日本ブログ村
「政治・社会問題」

ランキングに参加しております。

応援クリックお願いします。
posted by 豪 at 16:32| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 皇室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 こんばんは〜!

 やはり、ちゃんと記事にして下さいましたね。ご即位弐〇周年おめでとうございます。(本当は12日中にコメしたかったのですが)
 我が家は「日の丸」掲げました。近所でも家だけだそうです(父談)
麻生さんが国民の祝日にしようとしたのに、国会で民主党につぶされたのでしたよねぇ。(思い出しても腹が立つぅ!)

 NHKの世論調査、今回はまともらしく象徴としての天皇は意義があるが85%でした。が、その後がいけません。天皇制反対のデモが流れました。外国人参政権反対のデモはニュースにならなかったのにです。

 浜松の本局でも残り少なかったのですが、記念切手購入できました(^◇^)ポチッ☆
Posted by keiko at 2009年11月13日 00:43
おはようございます。

コメント有難うございます。

マスコミ報道もさすがに、皇室関係では露骨に偏向は出来ないのですかねw

ポッポの祝辞もそこそこ、まともでしたし……。

皇位継承の問題をはじめ、いろいろとご心配は多いでしょうが、天皇陛下 皇后陛下におかれましては、末永くご健勝であっていただきたいと思います。


ボクは記念切手は手に入れてないんですよね。

残念です。
Posted by 豪 at 2009年11月13日 09:10
豪さん、

遅くなりましたが、私も天皇陛下御在位20年を、心からお喜び申し上げるものの一人です。天皇皇后両陛下の微笑はなんとお優しさに満ちた慈悲深いものであると感激を新たにいたしました。

今、日本を危機に陥れようとしている民主党の鳩山が首相として記念式典に出席しているのを見るとむかっ腹が立ちます。
きゃつらの政権が続くと陛下の憂いは深くなるばかりですね。
Posted by lizard at 2009年11月14日 12:01
天皇、皇后両陛下の国民の為を思って静かな祈りを捧げて下さっている、その思いがヒシヒシと感じられるお姿でした。


そのお姿のみで人々を感化していく、力というものが陛下の偉大さだと改めて感じた次第です。


ポッポなどが陛下の前で何か言葉を発すること自体が無礼な行為だと思いますね……。
Posted by 豪 at 2009年11月14日 23:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。