2010年01月24日

小沢一郎への事情聴取始まる

ご面倒お掛けします。まずは最初に忘れずクリックお願いします。

undefined


小沢氏聴取…本人は会見で関与否定
激震民主

image/2010-01-24T01:54:001

事情聴取を終え、記者会見する小沢民主党幹事長

 小沢一郎・民主党幹事長(67)の資金管理団体「陸山会」の土地購入を巡る政治資金規正法違反事件で、東京地検特捜部は23日午後、東京都千代田区のホテルで、小沢氏から事情聴取を行った。

 小沢氏は聴取終了後、同じホテルで記者会見を開き、特捜部から黙秘権を告げられて聴取を受け、調書2通に署名したことを明らかにした。

 小沢氏は幹事長を続投する意向を示したが、逮捕された同会の元事務担当者の石川知裕衆院議員(36)が起訴されたり、小沢氏本人の関与が濃厚となったりした場合、小沢氏の進退が政局の焦点となることは必至だ。

 特捜部の聴取は午後2時頃から始まり、4時間半に及んだ。陸山会は2004年10月29日、東京都世田谷区の土地を購入し、石川容疑者は土地代金に充てた4億円の収入などを同会の04年分の政治資金収支報告書に記載しなかった疑いが持たれている。特捜部は小沢氏に4億円の原資や報告書の記載内容に関する認識について説明を求めた。

 小沢氏は午後8時15分から、聴取を受けた同じホテルで記者会見。「被告発人として、黙秘の権利もありますとうかがった」と、黙秘権を告げられたことを明らかにした。小沢氏については、市民団体から石川容疑者と共謀した容疑での告発状が東京地検に提出されている。小沢氏は「黙秘権は行使せず、調書2通に署名した」とも述べた。

 収支報告書の虚偽記入容疑について、小沢氏は「具体的な事務については担当の者が行った。私が実務的な点まで、立ち入って関与したことはない」と述べた。また、会見で配布した文書の中で、「記載内容について報告を受けたことはない」と主張した。

 土地代金に充てた4億円については、「私の個人的な資金」と説明。配布文書で、1997年12月に家族名義の口座から引き出した資金などを東京・元赤坂の事務所の金庫に保管し、同会に貸し付けたなどとした。また、「水谷建設」を含むゼネコンからの資金提供に関しては、「不正な金は一切受け取っていない」と否定した。

 一方、これまでの特捜部の調べに石川容疑者は「4億円は小沢先生から受け取った」と供述。さらに、この4億円の収入を収支報告書に記載しない方針について、土地購入の直前、小沢氏に報告して了承を得ていたと供述している。

 また、水谷建設の元幹部らは04年10月中旬、石川容疑者に現金5000万円を提供したと供述し、その直後、石川容疑者が同額を同会の銀行口座に入金していたことも判明している。

 特捜部は収支報告書の虚偽記入容疑について、小沢氏が石川容疑者らと事前に共謀した疑いがあるとみており、今後、今回の聴取結果を詳しく分析し、小沢氏の刑事責任を視野に捜査を進める方針だ。
(2010年1月23日20時36分 読売新聞)



【私は関与していない。 朝鮮人らしい、責任転嫁】

いよいよ、一連の疑惑に関して小沢一郎本人への事情聴取が始まり、その最初の様子が伺える記者会見が記事になっている訳ですが、言っていることは直接、指示はしていない。

私はわからない。
の一点張りで、これは要するに、「全部秘書のせい。」と言っているようなもの。

ポッポにしても小沢にしても朝鮮半島に思い入れが強いと性質まで同化し都合の悪いことは、知らない。あいつがやったと人のせいにする悪癖が出るようです。

下記の動画は日テレの女性記者に関与していないのに何故、単純な記載ミスと言えるのか?と矛盾をつかれる小沢一郎。

目を泳がせ、あ〜う〜とうろたえる小沢一郎をお楽しみ下さい。

http://www.youtube.com/watch?v=v8-nGH0WKqg


【どう見ても詰んでいる小沢一郎。】

動画を見ていただくと分かると思うのですがいつものような、居丈高でかつ高慢、その上恫喝まがいまでやる威勢の良さは全く感じられません。

ゼネコン関係者や逮捕され取り調べを受けている石川容疑者からは、小沢本人が深く関与した。と思われる供述が出ており、小沢本人が言っていることとは真逆の証言になります。

この証言のくい違いを、どちらの証言が真相なのか特捜部の取り調べは進めていくのでしょうが、どう見ても小沢一郎は自分に分が悪いことを感じとっているかのように思えます。

正に、政治生命が絶たれる瞬間が近づきつつあることを、かぎとっているのではないでしょうか?
いずれにしても、小沢一郎逮捕!の吉報がそう遠くない将来に聞ける。

そんな気がしてなりません。

undefined

日本ブログ村
「政治・社会問題」

ランキングに参加しております。

応援クリックお願いします。
posted by 豪 at 02:39| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 小沢一郎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 おはよ〜ございます!

 善意(知らずに犯罪を犯した)、悪意にかかわらず犯罪を犯した事は確定ですね〜。

 「人間として、議員としての倫理観」
民主党にはこれがありません。

 ねずきちさんの所で、中川昭一さんが国旗について語ってらっしゃる動画を観てまいりました。
 今、あらためて心静かに「逮捕」を待ちたいです。ポチッ☆
Posted by keiko at 2010年01月24日 09:17
こんにちは!

コメント有難うございます。

知る、知らない(知らないわけないのですが)に関わらず普通は秘書が3人も逮捕されたら辞めるんですけどね…。

まぁ元々、斜め上をいくのが民主党ですから、ここはやはり地検に掃除してもらうのが一番でしょうw
Posted by 豪 at 2010年01月24日 13:48
ブログいつも楽しく拝見してます^^

今回の記事も参考になりました。

寒くなってきましたがお互い頑張りましょう。


私のサイトちょっとエッチですが、
今後は真面目な記事も書いていきます。

それでは。


オヤジ
Posted by 小沢大好きオヤジ at 2010年01月24日 16:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。