2011年03月18日

示せ、日本の底力! 頑張れ東北、世界中が応援している。

ご面倒お掛けします。まずは最初に忘れずクリックお願いします。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村


米紙「日本は復興する」 「驚くべき対処能力」

 【ワシントン共同】15日付の米紙ワシントン・ポストは、東日本大震災に襲われた被災者が「冷静で礼儀正しく、驚くほどけなげに対処している」とたたえるコラムを掲載、「日本は復興する」とエールを送った。

 執筆者は同紙コラムニストでピュリツァー賞受賞者のアン・アップルバウム記者。津波で壊滅的な被害を受けた岩手県陸前高田市からの報道で、消防団員や自衛官、警官の「能率的な活動」を見たとし「日本人は結束力や驚くべき対処能力を見せている」とした。

 また福島第1原発の事故に関して「有能で技術に秀でた日本人が安全な原子炉をつくることができなければ、誰ができるというのか」と指摘した。
ーーー共同通信ーーー


「なぜ略奪ないの?」=被災地の秩序、驚きと称賛−米

 【ワシントン時事】東日本大震災の被害や福島第1原発事故が連日、トップニュースで伝えられている米国で、被災者の忍耐強さと秩序立った様子に驚きと称賛の声が上がっている。「なぜ日本では略奪が起きないのか」−。米メディアは相次いで、議論のテーマに取り上げている。 CNNテレビは、2005年に米国で起きたハリケーン・カトリーナ災害や10年のハイチ大地震を例に「災害に付き物の略奪と無法状態が日本で見られないのはなぜか」として意見を募集。視聴者からは「敬意と品格に基づく文化だから」「愛国的な誇り」との分析や、「自立のチャンスを最大限に活用する人々で、進んで助けたくなる」とのエールも寄せられた。

ーーー時事通信ーーー

【放射能漏れ】
自己犠牲50人「最後の防御」 米メディアが原発作業員を絶賛 

 【ニューヨーク=松尾理也】米メディアのあいだで、相次ぐ爆発と深刻な放射性物質(放射能)漏れに苦しむ福島第1原発に残って作業を続けている50人の作業員への注目が急激に高まっている。16日付米紙ニューヨーク・タイムズは「最後の防御」と題して50人を特集したが、驚くべき自己犠牲の精神に対する称賛の裏側には、この国家的危機に際しても他の電力会社や国際社会の総力を結集できずに手厚い作業体制を敷くことができない日本の対応への疑問やいらだちも透けてみえる。

 「日本を核の大惨事から救う最後の頼みの綱」。ニューヨーク・タイムズは50人をこう表現した上で、「彼らは迷宮のように機器が入り組み、停電で真っ暗になった施設内を、懐中電灯だけを頼りに、防護服とマスクに身を包んではいずり回り、海水注入などの作業にあたっている」と、その献身ぶりを伝えた。
(一部抜粋)



image/2011-03-17T23:56:15-1.jpg

リーガ・エスパニョーラのセビージャ(Sevilla FC)対バルセロナ(FC Barcelona)の試合では、試合開始前に選手が整列し、横断幕を掲げて日本に宛てたメッセージを発信した。


image/2011-03-17T23:59:19-1.jpg

13日付の英紙インディペンデント・オン・サンデー


image/2011-03-18T00:03:26-1.jpg

16日付のタイ英字紙ネーションは紙面で、「前を向いて歩こう日本」と書いた。(共同)

そして、最後は日本の盟友、台湾から私の友人、Wrightさんがブログにて紹介してくれた動画を改めて当ブログでもご紹介します。

【台灣如何看待日本311】

http://www.youtube.com/watch?v=eKduLvFwGGw

東北、太平洋沖大地震にて被災された当地の、被災者の様子を賞賛する声が、様々に外国から聞こえてきています。


中にはごく稀に、略奪行為などに走る輩もいるようですが、それでも諸外国に比べ、その数は少なく、災害の最中にあっても秩序が保たれている。
そして苦境の中、団結し復興に向け立ち上がろうとする東北の人々の姿は、尊敬の念を集めそれだけで世界中から救いの手が差し伸べられることを、示してくれました。

正に、東北の人々のもつ大和魂、日本精神が世界中に認められたと言っても過言ではないでしょう。


そんな中、仙石を官房副長官に任命し、辻元をボランティア担当として被災地に送り込んだり、売国奴ばかりでこの未曾有の災害を対処しようとする菅は、氷点下の寒さの中、物資や食料がなかなか届かず、暖をとるのにも苦労している被災地に向けての輸送手段すら、具体的に示せず、世界中が注視する中、福島の原発の対処は後手、後手に周り収集がつかない始末。

これでは、逞しく災害を生き抜こうとしている被災者を政府が殺害しているようなもの。


自分を良く見せようと、役にも立たない原発の視察や、東電に乗り込んで東電幹部をどなりつけるパフォーマンスばかりやっている暇があるなら、死ぬ気で働け!!!
と言いたいのは私だけではない筈です。

政府与党は全くあてになりませんが…

東北人の大和魂がある限り必ず東北、甚大な被害を受けた岩手、宮城、福島を始めとする被災地は目覚まし復興を遂げる。
そう信じています。

示せ! 日本人の底力。 頑張れ!東北、世界中が応援している。
と思う方はクリックお願いします。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

日本ブログ村
「政治・社会問題」

ランキングに参加しております。

応援クリックお願いします。


東北地方太平洋沖地震 寄付、義援金募集サイト一覧

皆様、何卒ご協力よろしくお願い致します。
posted by 豪 at 00:57| 東京 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 政治・社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
東北地方の方々(もう日本人全て)の底力を発揮です。こんな状況でも、ボランティア、自衛隊、警察、消防関係の方々だけが頼りで、日本政府は全く頼り無いのが…インターネット記事やマスゴミ関係も、日本政府批判や記事がかなり目立っていますね。
Posted by Sakuranbo at 2011年03月18日 08:55
こんにちはー^^

原発、なんとかなりそうですね^^v
よかったー^^v

今回の災害では、世界に日本の素晴らしいところが、広く発信できた!

一方で、日本の政治が、どうしようもないことも発信されたTT

菅総理は辞める気ないし、仙石を大臣にしちゃうし、今度は小沢に「仲直りしよう^^」とか言ってるし。。。

売国のスリーマンセルだぁー><;;;;;

中国は、案の定、人道支援という名のもとに駐留侵略軍送りつけようとしてるし。。。

ロシアも中国のまねして、人道支援の名のもとに「ロシアに被災者を受け入れてもいいぞ!働くところも確保できるぞ!(極寒の)シベリアだけどねw)とかいいだすし。。。

こいつら、真正の敵だ><凸

いざという時の、戦力温存のための、勇気ある撤退ができるように、今度パスポート取りに行こうっとw

パスポート、去年でキレたんだよね><www

それでも、中国・ロシアが進軍してきたら、私も(何かのかたちで)戦うぞー!
Posted by nukunuku at 2011年03月19日 14:48
Sakuranboさん こんばんは!

コメント有難うございます。

東北の方々が海外で賞賛されるのとは対照的に、政府の対応への批判が海外で高まっていますね。

まぁ、東北の方々は純日本人、民主党は朝鮮人だから仕方ないと言えばそれまでなんですが…。


政府がダメダメな分、国民が一致団結して、この国難を乗り越えなくてはなりません。


この非常事態に民主党が与党なのは、日本国民にとって最大の不幸ですが、日本人はピンチをチャンスに変えて難題を乗り越える力のある民族です。

頑張りましょう。
Posted by 豪 at 2011年03月19日 22:11
nukunukuさん こんばんは!

コメント有難うございます。

原発はこのまま、終息に向かってくれることを切に願います。

それを管が自分の手柄のように、得意気にテレビで会見するのはいただけませんが。

今は、現場で命がけで作業にあたってくれている名も無き勇敢な戦士達に祈るしかありません。


それから、仙石の大臣復帰に人民解放軍の救援部隊が日本に入る可能性と、また別な意味で危険を感じる事象が湧いてきましたね。


復興のどさくさに紛れて、仙石が中華人民共和国、日本自治区への手引きをしないように、よく見張っていないとなりません。

P.S

パスポート切れていて良かったですねw

一緒に東北の復興の為に、頑張りましょう。
Posted by 豪 at 2011年03月19日 22:23
こんばんは(^-^)/

日本人の美点が、窮地にあって発揮され、諸外国の称賛を受けているようですね。

先の大戦でもそうですが、末端の国民は驚異的な犠牲心と団結心を持ってよく奮闘し、世界を驚かせますが、肝心の指導層が無能なことに起因し、庶民が余計な苦労を強いられ、場合によっては多くの命が失われるという構図があります。
今回の震災と原発への対応もそのケースです。
前の阪神淡路大震災と同様、無能な指導者による“殺人”が引き起こされましたね。
断じて許せません。

少し落ち着いたら菅直人以下、無能で有害な民主党政権への糾弾が強まることでしょう。
Posted by lizard at 2011年03月20日 00:19
コメントくださってありがとう^^v

がんばれ!50人の英雄達><v

がんばれ!日本!

日本はこの程度じゃ、負けないんだから><v

っということで、ではではー^^/
Posted by nukunuku at 2011年03月20日 19:10
lizardさん こんばんは!

コメント有難うございます。

今回、露呈した民主党政権の失態は国内だけではなく広く海外にまで知れ渡ったようで、日本のマスコミより余程、まともに評価を下していますよね。


経験不足とか、そんな言葉で片付けられるレベルではありません。


震災の処理が落ち着いたら、野党には今回のこの失態を厳しく断絶し、管内閣を総辞職に追い込んでもらいたいですね。
Posted by 豪 at 2011年03月20日 21:41
nukunukuさん こんばんは!

こちらこそ、いつもコメント有難うございます。
そうですね、日本はこんことでは負けません。

東北の人々の底力を信じます。
Posted by 豪 at 2011年03月20日 21:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。