2008年05月09日

本日も胡錦濤ネタで恐縮ですが…。

グラフィック0509.jpg
歴代首相と朝食会
安倍氏はチベット問題に懸念表明
小泉氏は姿見せず
来日中の胡錦濤中国国家主席は8日午前8時から、東京都千代田区のホテルニューオータニで、中曽根康弘、海部俊樹、森喜朗、安倍晋三の歴代首相と朝食会を開いた。
ここ10年間の日中間のわだかまりを超えて
「暖かい春の旅」
の演出を狙った会合だが、安倍氏はチベットなどの人権状況への懸念を表明。
靖国神社参拝をめぐり、胡主席と遺恨を残す小泉純一郎元首相は姿をみせなかった。
朝食会は89歳と最年長の中曽根氏の主宰で開かれた。
入り口で中曽根氏らに出迎えられた胡主席はにこやかに握手を交わし、
「みなさんとお会いできて大変うれしい。
このように一堂に会するのは初めてであり、かなり創造的な形だ」
と謝意を表明した。
中曽根氏は
「第4の政治文書である7日の日中共同声明は歴史的な意い関係を作っていくことが重要だ」
と述べ、
今まで日中関係は必ずしも良好ではなかったが、共同声明により新しい展開が可能になるだろう。
双方ともに努力し合おうではないか」
と来日の成果を高く評価した。一方、安倍氏は
「戦略的互恵関係の構築に向け、相互訪問を途絶えさせない関係を作っていくことが重要だ」
と述べ、小泉氏の靖国参拝をめぐり中国側が首脳交流を途絶えさせたことを暗に批判。
その上で「北京五輪を前にチベットの人権状況を憂慮している。ダライ・ラマ側との対話再開は評価するが、五輪を行うことでチベットの人権状況が改善される結果が出ることが重要だ」とクギを刺した。さらに安倍氏はウイグル問題にも触れ、東京大に留学中の平成10年に中国に一時帰国して逮捕されたトフティ・テュニアズさんについて「彼の家族は日本にいる。無事釈放されることを希望する」と述べた。
胡主席はトフティ氏について
「私は知らないので、しっかりした法執行が行われているかどうか調べる」と応じたが、チベット問題について言及はなかった。
安倍氏の発言を受け、会場は気まずい雰囲気が漂ったが、森氏は
「アフリカではリビアを含めた53カ国が『アフリカ合衆国』を作る動きもあるが、アジアにはない。日中間が協力して新たな枠組みを作ってはどうか」と提案。
北京五輪について「日本でもっとも成功を願っているのは日本体育協会会長であり日本オリンピック委員会理事である私だ。
2016年の東京五輪招致ではぜひ協力をお願いしたい」と要望した。
海部氏は東シナ海のガス田問題について「だんだんよい方向で進んでいるようなので、ぜひその方向で進めてほしい」
と要請した。
−−−Yahoo!ニュースより引用−−−

さすがは安倍さん!Gj!です。日本の政治家として言わなければいけないことを言ったのは安倍さんだけですね!

あとのは日本の歴代首相が揃いも揃って媚中根性丸出しでミットモナイッタラありゃしない(_ _*)

一部のユーザーのコメントに安倍さんのこのKYっぷりが首相を続けられなかった原因などと、とんでもない私見を披露してくれた方もいらっしゃいましたがwww


これを本気でKYだと思っている人は終わってマス…。



むしろKYなのは胡錦濤と媚中政治家達の方で、この数日 日本全国で起きている胡錦濤来日反対のデモが大多数の日本国民の民意であることに気づいてないのでしょうか?



今日も昼間、胡錦濤が講義を予定している早稲田大学の講堂付近で紅旗を掲げたシナ人達が出没したようですが雪山獅子旗を翻した早稲田の学生数百人が「帰れ!」「帰れ!」のシュプレヒコールで撃退した模様。



マスコミの捏造報道に惑わされない、多くの若者が目覚めつつあることに非常に喜びを感じました。



微力ではありますが胡錦濤がシナに帰るまで出来る限りのバッシングをしたいと思ってますw



応援お願いします!安倍前首相Gj!と思う方はクリックを!
ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by 豪 at 02:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治・社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。